2021年11月1週目ブログ「マイペース」

Twitter

このブログは、
2021/10/31~11/6のTwitterをまとめてブログ化したものです。
(https://twitter.com/shu_tsutsumi)

今、結果を急ぎすぎて焦ってはいませんか?

やらなくてはいけない壁はたくさんある。
それが多すぎて、一つ一つが疎かになってしまう。
もしくは、省略してしまう。
得られる結果としては、あまりよくないと思います。

そんな時は深呼吸をして、呼吸に意識を集中して、
まずは落ち着いてみてください。
ゆとりをもって作業をやってみましょう。

物理的な対処として、作業環境もあると思います。
やらなきゃいけない事。なかなか取り掛かれない。
私の場合は、家での作業を極力やめて。
外出先、カフェ、公園などを使って作業をしています。
家にいると、脱力モードになっちゃって気合が入らないんですよね。
みなさんも、作業する場所を固定化しないで、柔軟に考えられる
対応できるようになるといいですね。
こんな働き方ができる会社だったら働いてみたいと思いませんか。

焦りと一緒で諦めが早い方もいらっしゃいます。
あなたが、いつどこで、素敵な人と巡り合えるかわからないし、
素敵なお仕事のご依頼が来るかもしれない。
こればかりは、誰も予想が付かないし、
それだったら、いいことが起きるかも?って思っていたほうが
人生楽しい。
世の中、捨てたもんじゃないというくらいの気持ちをもっているくらいが
ちょうどよい。

私自身も、うつ症状が続いたり、ADHDのミスが多いのは事実です。
一喜一憂して感情の波が荒くなっていたほうが
余計事態が悪化する。
深呼吸をしたり、ちょっと人とおしゃべりする機会を作ったり、
好きなことをしたり、ちょっと横になったり。
マイペースにものを進めてもよいと思います。
スピードが遅くても、やることをやっていれば。

皆さんは、今後やりたいこと、やってみたいこと、なりたいこと、
頭に浮かんできます?浮かんで来たら、それだけで幸せ者です。
自分の人生のビジョンが見えているからです。
スタート地点が見えていて、あとはアクションのみ。
もし、浮かんでこないなら、自分が好きだったことや、
楽しかったことを思い出してみて。時間がかかってもいいので。
カフェや海を眺めながら、ぼーっとしている時に意外と浮かんでくるものです。

精神や発達でハンディキャップを持っていても、
できることを見つけてみませんか。
楽しいことや好きなこと。
そして、それを続けることで、力がものすごくつきます。
周りの目を気にせず、無心で続けてみてください。

タイトルとURLをコピーしました